臨床検査技師(MT)として働いている方の中には、今の仕事がつらくて「どうしてよいか分からない」「何とか状況を変えたい」という方もいらっしゃるかもしれません。
MTの仕事は激務となることもありますし、人の命にかかわる大切な検査を行う仕事なのでプレッシャーも大きいと言えます。また、比較的閉鎖的な職場が多いため、人間関係で悩む方もいるでしょう。
今回は、そんなつらい気持ちを抱えるMTのために、対処方法を詳しく解説していきます。なんとか今の状況から抜け出したいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。
目次
1. まずはつらい気持ちを整理する
臨床検査技師(MT)の仕事がつらい場合、最初につらい気持ちの原因を突き止めてしっかり整理するのは大切です。何が原因かによって対処する方法も変わってくるからです。
人にもよりますが、MTの仕事がつらい理由としては以下のような原因が多いでしょう。
①.業務時間が長かったり、残業が多かったりしてつらい
MTの仕事がつらい理由としては業務時間が長かったり、残業などが多かったりすることが挙げられます。とくに病院で働くMTの場合、そのように感じる人が多いのではないでしょうか。
業務時間が長いとそれだけ疲労がたまりやすくなりますし、MTの場合はミスが許されないというプレッシャーも大きいので、心身ともにつらい状況に置かれることもあるでしょう。
②.人間関係がうまくいっていないのでつらい
MTの仕事がつらい理由としては、職場での人間関係がうまくいっていないことに起因するケースもあります。医療系の職場では人事異動などが少ないので、人間関係の問題で悩みを抱えやすいです。
クリニックなど少数のスタッフしかいない施設では、長く勤務しているスタッフの力が強かったり、院長の権限が強かったりするために、働きにくいと感じることもあります。
③.自分のしたい業務ができないのでつらい
MTとしてスキルアップやキャリアアップを考えているのに、自分のしたい業務や勉強ができないときもつらい気持ちになることがあります。
最初に挙げた残業などが理由で思うようにスキルアップのための勉強ができないなど、複数の理由が重なって余計につらい気持ちになることもあるでしょう。
2. 自身の問題であれば休職も手
臨床検査技師(MT)の仕事がつらい原因を考えてみた結果、体調不良など自分自身に原因があることが分かった場合、休職するのも一つの解決策です。休職によるメリットはいくつかあります。
①.ゆっくり休養することでストレスから解放される
休職することのメリットとしては、しっかり時間を取って休養することでストレスから解放されたり、リフレッシュしたりすることで、新鮮な気持ちで働くことができることが挙げられます。
人間関係などが原因でつらい場合でも、一時的に人間関係を断つことでストレスから解放されますし、休職中は雇用が保障されているのもメリットと言えます。
②.さらに問題が悪化するのを防ぐことができる
ストレスを抱えたつらい状況で仕事を続けると、うつ病を発症するなどさらに問題が悪化すことにもなりかねないので、休職することによって問題が悪化するのを防ぐことができます。
すでに、うつ病などの問題がある場合でも、休職に加え入院や通院など時間をかけて治療に専念することによって、早期に職場に復帰できる可能性や別の環境で働くまでの期間が早まるでしょう。
3. 他人や環境が原因であれば転職が有効に
臨床検査技師(MT)の仕事がつらい理由が、人間関係や職場での待遇など自分以外にある場合は、転職することが有効な解決策になるケースも多いと言えます。
自分自身の力で周りを変えようとする人もいるかもしれませんが、無理をすると疲れてしまってさらに問題が悪化する可能性もあります。転職のメリットをいくつか挙げてみたいと思います。
①.新しい人間関係を築くことができる
転職することによって新しい人間関係を築くことができるため、以前の職場において人間関係でつらい気持ちになっていた問題を解消できる可能性があります。
MTの転職先には、一か所で働く職場だけでなく、営業のサポートや治験に携わるなどさまざまな職場があるため、人間関係がそれほど重くない転職先を見つけることも可能です。
②.給与がアップするなど、待遇が改善する可能性がある
MTの場合、転職することによって給与がアップしたり、残業が少なくなったりするケースも多いため、こうした問題でつらいと感じている方は転職を検討してみるのもおすすめです。
一般的には大手企業や大規模な病院は給料が良かったり、福利厚生が充実していたりするケースが多いと言えます。また、クリニックや検診センターでは夜勤がないため、体力的にはストレスが少ないです。
4. 転職の際はエージェント利用がおすすめ
臨床検査技師(MT)の仕事がつらいため、何とか状況を変えたいと転職を考えている方は、転職エージェントを利用して転職先を探すのがおすすめです。
転職エージェントでは専門のキャリアアドバイザーに自分自身のつらい気持ちを相談することができるので、気持ちに寄り添って適切な転職先を紹介してもらうことができます。
仕事でつらい気持ちを抱えているときは、どうしても状況を客観的に見ることが難しくなりますので、転職エージェントを積極的に利用して問題を解消することをおすすめします。